2014-01-01から1年間の記事一覧

持ち手よたび

絶賛暴走中。グループとソロ両方で活動というのにあまり心当たりがない(多人数グループはわけわからんので調べる気なし)。うしろゆびさされ組 うしろ髪ひかれ隊 ソロも含め全部左手かと思ったら生稲晃子LUNA GREATでは右手持ち。Wink 基本左だが振りにより頻…

持ち手みたび

我ながらしつこい。前は書かなかったがやはり瀬能の右手は本人の強い意志によるのではという気がしている。が、根拠はない。知恵袋にハロプロはなぜ左手という質問があり、その答えに80年代(頃)のアイドルの持ち手を列挙してあった。 http://detail.chiebuku…

持ち手再び

自分の中で瀬能あづさのマイクの持ち手問題がずいぶん大きくなってきた。ラジオや雑誌で言及されたことはないんだろうか、気になる。また見つけた中ではファーストソロコンサートの「ノーと言えない」が振りの関係なのか左手だった。瀬能じゃないけどはるな愛…

マイクの持ち手

瀬能あづさはソロの時はマイクを右手で持つんだ。スイッチみたいなもんかな。調べてみると91年春のコンサートでメロディをソロで歌ったときは右手だった。卒業後アイドルオンステージで5CoCoで妖精たちのラプソディの時は左手だった。もう泣かないと見つめて…

ひとめぼれ

これまで生きてきてたった1度のひとめぼれ。トップテンかベストテンで歌っていた渡辺満里奈。フジ系がない地方だったのでおニャン子クラブはよく知らなかったが、渡辺美奈代に続いて芸名みたいな本名の渡辺がもう一人いることは知っていた。一目見てどのく…

みぃんなぁーげぇんきぃー

考えてはいけない。疑問に思ってはいけないのだ。

お願いHOLD ME TIGHT

車を運転しているときのお願いHOLD ME TIGHTは非常にキケン。ガードレールに突っ込みそうになったわ。

DVD

アマゾンで酷評されているCoCoのDVD BOXを買った。LD持ってる人からすればさもありなんな評価だけど、持ってない自分にとっては発売してくれてありがとうといったところ。とりあえず、6800円出してCoCo-DoCo!?買った人にどう思ったか聞いてみたいわ。ちなみ…

4人のOnly You(動画)

4人のOnly Youです。放映日は宮前資料室さんの情報からの推測です。92年11月26日 IDOL^2 94年6月26日 アイドル・オン・ステージ 94年9月11日 アイドル・オン・ステージ

反則技

反則技といえば「あなた意地悪ぅ」だが、これに匹敵するものとして雪に書いたLOVE LETTERの「メリークリスマス」があると思う。このふたつはベクトルが違うので交換不可と思うのだが、三浦が雪に書いたLOVE LETTERを歌ったことがあるのか。どんな感じだった…

なぜ?

「なぜ?」が人気というのも納得。自分としては「恋したの 恋してるの」の部分が心にジンとくる。この繰り返し的表現で思い出すのが中山忍の「ホタル」。これは歌ではなく小室哲哉の曲にのせて詩の朗読みたいなヤツ。この中の「終わるけど 終わるんだけど」…

ささやかな誘惑

You 白いシャツの背中が ってジャニー喜多川かよ(それだけ)。

記憶力

当時アイドルのデビュー曲はほとんどCDを買っていた(デビュー曲のみ)。見てみたら「EQUALロマンス」も持っていた。耳なじみがあるのでたぶん持っているだろうと思ってみるとやはり瀬能の「もう泣かないで」は持っていた、そのあとの3枚も、ファーストアルバ…

EQUALロマンスFinal

ラストコンサートで瀬能がゲストに来ての最後のEQUALロマンス。とっても感動的だった。見どころは、瀬能にもらった花束をPPPHのために床に置いた三浦。宮前も同様に床に置いてPPPH。宮前はその後すぐに花束を取って持っているが、三浦は置いたまま。その後瀬…

クロールクロールして

現在脳内絶賛クロール中。

diff

前からわかっていたけど、今回自分が「違いが気になる男」であることを再確認した。 5人のときと4人のときでパート割どう変わったか気になりますよね、普通。普通ですよね。 「ほぼ同じ」って言われるとまず最初に思うのは「どこが違うんだろ」ってことです…

4人のOnly You

最初見た4人のOnly Youは瀬能のかわりに大野になってて音程が... まぁこれだけアレだったみたいだけど。で、パート割が気になった。ので書き出してみたらほぼ全部変わっていた。 SWEET&BITTERのホラーバージョンがまた、これも違うパート割だったりもする。 …

今頃CoCo

最近Youtubeで某アイドルの動画を見ていて、横にそれたりしてるうちにちょっとCoCoのことが気になり始めた。ファンの人には何をいまさらって感じかと思うけど。当時は正直ファンではなかった。住んでたところだとパラGoやってなかったので馴染みがなかったし…